復活のイデオンは2度楽しめる!!

きこえるか~きこえるだろ~

 

テレビアニメ「伝説巨神イデオン

そのオープニングテーマが

「復活のイデオン

 


Fukkatsu no Ideon - Isao Taira Lyrics - YouTube

 

作詞 井荻麟  

作曲 すぎやまこういち

 

井萩麟は

ガンダムイデオンの監督の

富野よしゆき監督のことで

 

すぎやまこういち先生は

なんといってもドラクエの音楽を

担当してる人です

 

そして

その二人の作詞作曲を歌うのは

たいらいさおさん

 

「ふるえるな瞳こらせよ」とか

「迫り来る悪の力に勇気を示せ」とか

 

歌詞はまさに

80年代スーパーロボットの熱さ満載な様に

感じるけれども

 

イデオンの作中で

「悪の力」とは

エゴにはまって

分離を作り対立を産み出してしまうこと

 

敵がきたら恐怖を感じ攻撃してしまう

それはものすごいスピードで生まれる

感情・考えだ


迫り来る悪の力に勇気を示せ

とは

 

人間の脳のクセ

オートで作り出してしまう

分離・対立に対して

勇気でもって

乗り越えろといってるように感じる

 


「脳のクセ(仕組み)」 - YouTube

 

恐怖を感じておびえる魂(こころ)に

ふるえず瞳をこらして

自分の中から生まれてくる

分離・対立をつくる悪の力に対して

どれだけ勇気をもって立ち向かえるのか

自分の意思で分離・対立を解決できるのか

 

そんなことを感じさせてくれる

名アニソンが「復活のイデオン

 

(私が口ずさんでるのを見かけたら悪の力を超えようとしてると思って優しく見守っててください・・・)

 

表向きは

熱いスーパーロボットのアニソンとして

裏は

分離・対立を超えるための気付きを与えてくれるアニソンとして

 

復活のイデオンは2度楽しめる!!

 


f:id:dakesu:20181126203026j:image


nTech+伝説巨神イデオン「これからの人類文明の進歩に必要なもの」 - dakesu’s blog