nTech+イデオン発動篇「善き力を発動させるには」

(このブログを書き出したのもイデの導きによるものか・・・)

 

映画「イデオン発動篇」


劇場版イデオン 予告 - YouTube

 

TVアニメ・伝説巨人イデオン

全43話の放送予定だったが

いろいろな(大人の)事情により

39話で打ちきりになったので

その続きを劇場公開したのが

イデオン発動篇

 

個人的には劇場版になったおかげで

表現の幅が拡がってよかったとおもう

(いろんな意味で・・・)

 

テレビ版のイデオンイデオン発動篇

どちらもアニメ史上に残る終わりかたで

「伝説」になってるのでぜひ視てほしい!

 

そんなイデオンの中で重要になるのが

 

無限力「イデ」

(むげんちからと読む)

 f:id:dakesu:20180618200143j:image

 

イデには善き力と悪しき力の

2つの発動があり

善き力は繁栄、悪しき力は滅びを与える

その2つはイデの意思次第でどちらかが発動する

 

そして、イデは

「対立の解消」や「融合を創る」行動や思考をする知的生命体に協力する

イデオンの劇中で

戦争をしている地球人とバッフ・クラン人が

お互いの違いを理解して対立を解消できたら

イデの善き力の発動があったのかもしれないが

 

残念ながら劇中ではイデの善き力は

発動されずにおわってしまう

 

なぜイデ善き力が発動できなかったのか

そのことについて

バッフ・クラン軍の司令官ドバ・アジバは

 

 

「知的生物に不足しているのは

 己の業を乗り越えられん事だ
 欲、憎しみ、血へのこだわり・・・

 そんなものを引きずった生命体が下では

 イデは善き力を発動せぬ」

 

と語っている。

 

イデは対立の解消や融合を創る存在に力を貸す

 

イデの善き力を発動させれなかった

地球人とバッフ・クランの2つの人類は

戦争の醜さや無意味さを感じながらも

お互いが深めあった対立を解消することが

できなかった

 

現代人も他者と解りあえずに

戦争やいざこざをおこす

イデがないので規模は小さいけど

やっていることはイデオンの登場人物たちと一緒で

「対立を解消できない」「融合を創れない」ことだ

 

対立の解消や融合をできなくさせているのは

一度、持っていしまった

知識や恨みやこだわりといった

「業」が原因だと

イデオンというアニメは伝えてるんじゃなかろうか

 

 

富野由悠季監督は機動戦士ガンダムの次に

伝説巨人イデオンを作った

 

ここからは個人的な解析の世界になるけど

ガンダムの中で「ニュータイプ」という

解り合い戦争を必要としない

理想の人類の概念を投入した。

その次のイデオンの中では

 

「どうして人は解り合えないのか」

 

その原因を突き詰めたときに生まれた作品なんじゃなかろうかと思う。

 

人間は人生の中で色んな経験をする

その中で蓄積された体験経験が

その人の「業」を形作る

 

人間の一番の悲劇は

一度持ってしまった業から

自由になれないことだ

 

今までの人類は

業がどうやって生成されて

どうやったら解決できるのか

その知識や技術を創ってこれなかった

 

イデの善き力を発動できるように

業から自由になった知的生命体として

人間をバージョンアップさせることができるのが

nTechです。

 


「観術」とは? 観術の概論 - YouTube

 


人と分かり合えない悩みをnTechで解決した人達の体験談 | nTechの教科書