nTech + クロノトリガー「理想の未来は今から創造される」

クロノトリガー

 

平成で

一番おもしろかったゲームに選ばれましたね

 

その事を否定する余地などどこにもありません

(゜ロ゜)
f:id:dakesu:20180618194445j:image

 

クロノトリガーは時空を旅するRPG

世に名作と言われる作品や

みんなに永く愛される作品には

 

その時代や社会背景に関係なく文字通り

時空を超えて愛される「なにか」がある

 

個人的には

時空を越えて愛される要因は

作品の中に人間の求めてやまない

真理につながる要素があること

だと思う。

 

クロノトリガーをやってみて

長年、名作として語られるだけの

真理のエッセンスが盛り込まれているなぁ

と感じる

 

クロノトリガーの中にある

真理のエッセンスは

「今」の創り方だ

 

(ここからはネタバレになるのでクロノトリガーやったことない人はクロノトリガーをまずやってみてほしい)

 

普通のRPGは1つの時代で

広大な世界や空間を旅する

横移動の冒険をするRPGなら

 

クロノトリガー

過去・現代・未来を旅する

縦移動の冒険をするRPG

 

作品のあらましは

主人公のクロノの住んでる現在からすると

遠い未来に

ラヴォス」(クロノトリガーのラスボス)が

世界を崩壊させるのを食い止めるため

クロノとその仲間たちが冒険する

 

ラヴォスを倒すためにクロノたちは

過去・現在・未来を行き来する

 

時間というものは

過去→現在→未来に不可逆的に流れて

過去が原因になって「今」が作られている

と思いがちだけど

 

クロノトリガーでは

理想の未来をつくるための「今」が原因となって

過去・現在・未来を変化させていく

 

クロノトリガーでは過去現在未来が

すべて今から生まれて

すべてが今ここの決断につまっている  

 

過去に縛られるのでなく

未来に絶望するでなく

自分達の理想の未来、理想の世界を創るために

過去現在未来を道具にする

クロノ達の決断と冒険に胸が熱くなるわけですよ

 

クロノトリガーをnTechを学んでから

改めてやってみると時間を道具に

理想の未来を創造できるのは

ゲームの世界だけではないと気づかされる

時間の本質は「今」しかなく

過去現在未来という時間軸は

脳がみせる錯覚の産物です

 

過去現在未来が

今ここの自分の脳が作り出した産物なら

今ここの自分が過去現在未来を再創造すればいい

 

人間にとって時間という概念は当たり前すぎて

どうしようもなく流れていく時間の中で

有限の選択をし続けなければいけないのが

人間だという錯覚はなかなかゼロ化するのは難しいです

相対性理論で時間も相対的なものだと

科学的には言われても実感はわかないですね

 

今ここの意思で時間を道具につかうには

時間がどのように生まれてなぜ宇宙に必要なのかを理解する必要があります

 

時間が生まれる仕組み

時間を道具に今ここから再創造できる仕組みが

1つのメカニズムで理解できるのが

nTechです。

 

平成で一番おもしろいゲーム 

クロノトリガー

 

令和では自分の人生を

クロノトリガーのように時間を自由自在に

活用応用した神ゲーにしてみてはどうでしょう!

 


“ゼロ”のAI進化と“O=∞=1”の人間進化~アルファ碁ゼロの登場から考えるPersonal Universe開発の時代~ - YouTube

 


人と分かり合えない悩みをnTechで解決した人たちの体験談 – nTechの教科書