nTech+伝説巨神イデオン「これからの人類文明の進歩に必要なもの」

「善き力によってイデは目覚める・・・」

 

宇宙を破壊できる力 

無限力 (むげんちから)

 「イデ」

 

 そのイデを動力にする

巨大ロボイデオン 

 

伝説巨神イデオン」は

1980年に放送され

途中で打ち切りになったアニメだが

とてつもない名作アニメなのだ



f:id:dakesu:20181031081551j:image

(ガンダムのジムじゃない。似てるけど)

 

伝説巨神イデオンに出てくるのは

 

イデオンを手に入れた地球人と

異星人のバッフ・クラン人

共に姿形が似ていて知識水準も高い

 

地球人とバッフ・クランという

2つの人類は1つの星で出会う

 

その星の名前は

地球人にとっては「ソロ星」

バッフクランにとっては「ロゴ・ダウ」

 

そして

ほんの些細なことで

二つの種族は戦争状態へ

 

 一度、家族や仲間が殺されてしまうと

 お互いに憎み合う状態となって

戦争は泥沼化

 

争いをやめるために地球人は

停戦の白旗を掲げるも

 バッフ・クランの文化で白旗は

「一族皆殺しの宣戦布告」

をあらわすもの

 

一つの星に二つの種族

二つの種族の異なる判断基準が

些細なことですれ違い

違いを乗り越えられずに

強烈にぶつかりあって

宇宙全体を舞台に

救いようのない戦いになっていくのが

伝説巨神イデオンのあらましだ

 

イデオンを見ていると

これからの

人類文明の進歩に必要な変化が見えてくる

 

人類社会の進歩は

今までには無かった

新しい「つながり」が生まれたときに起こる

 

歴史上

人類社会が大きく進歩した

事例のひとつに

産業革命(インダストリー1.0)がある

 

産業革命

水蒸気を動力として使う

水蒸気との新しいつながりから

生まれた

 

それから人は新しいエネルギーや

インターネットなどで情報とつながって

人類社会を進歩させてきた

 

今では原子力といった

強力で巨大なエネルギーとつながって

社会を動かす所まできている

 

f:id:dakesu:20180618141823j:image

 

そんな中で

これからの人類文明の進歩に必要なのは

エネルギーや情報とのつながりでなく

 

自分と違うところを持った人間と

どれだけ「つながれるのか」が必要になると思う。

 

イデオンを見てると

無限のエネルギー「イデ」を手にしても

相手の違いを受け入れられずに

戦争をするなど

 

人間の心が変わらないと

やってることは何も変わらないんだなぁ

と思う

 

これまでに原子力など外側のものとは

いろいろつながってきた

 

これからの人類に必要なのは

人と人とがつながっていけることが

大切になると思う

 

人と人とが違いを乗り越えて

つながっていける技術が

nTech(認識技術)です

 


nTech+イデオン発動篇「善き力を発動させるには」 - dakesu’s blog

 


未来技術・観術とは? - YouTube