自分と自分のガンダムNT①「中2とニュータイプ」

 ガンダムの最新作

 

ガンダムNT(ナラティブ)

 
f:id:dakesu:20180506122923j:image

 

の放映が発表されました!

 


「機動戦士ガンダムNT」PV① - YouTube

 

自分の好きな

宇宙世紀ものということでとても嬉く楽しみでもあります。

 

 

自分が子供の頃

なぜだか家に劇場版のガンダムⅠと哀・戦士編のビデオがあった。

そして哀・戦士編の次に

0083スターダストメモリー

なぜか入っていた

(ヴァル・ヴァロのとこだけ)

 

ので、子供の頃から

暇さえあればそのビデオを見ていたので

自然とガンダムが好きに仕上がっていった。

 

自分の人生の中で

NT

という言葉は今も特別な意味を持つ

 

今回のガンダム NT が放送されるということで

自分がNT(ニュータイプ)について心惹かれた

中二の頃を思い出した。

 

自分が中学2年生の頃と言うと2001年

9.11ががあった

 

9.11があった時は

ひとつ上の兄と一緒にタモリのジャングルテレビを見ていた。

 

いきなりタモリのジャングル TV が

9.11の映像に切り替わり驚いたのと

その後の深夜アニメの放送が中止になって

落胆したのを覚えている

 

中2の自分には

9.11が世界にどういう影響があるなんて

全然考えることが出来なかったが

 

その後の世界情勢をニュースで見ると

憎しみがどんどん深まっていって

世界がどんどん戦争に向かって動いていったのを覚えている。

社会の時間に日本は戦争をしないと憲法で記しているのに

イラク戦争に対して賛成を示したことは中2の自分でもなぜか疑問を持った。



どんどん、世界が戦争に向かっていくのを感じながら

世界と自分がとてつもも遠く離れている場所で

いろいろ決定されていくのを感じていた。

 

そんなある日

自分は英語が苦手だったので英語の時間に何気なく思ったのが

「どうして世界は平和にならないんだろうか?」

という疑問だった・・・。

 

その疑問に対して中2の自分が出した答えは

「人類がニュータイプになっていないからだ」

という答えだった

 

 

ガンダム出てくるニュータイプ

「あるがままを見ただけで物事の本質を理解できる」

「真に分かりやい 理解し合い戦争を必要としない人類」

「認識が拡張された人類」

として描かれていた

 

ガンダム好きの自分としては

人類が戦争を止められないのはニュータイプになっていないからだ!

人の革新が起きていないからだ!

という結論に至ったのだ

 

中2の浅はかな知識の中で出たこの答えは

当時の自分としては

「これが人類が戦争をやめられない原因だ」

と確信をもった。

そして、その中学2年生の自分の中でなるミッションが生まれた。

 

どうにかして人類をニュータイプに進化させねばならん

(中2男子が中二病に罹患した瞬間ですね・・・)

 

 

それと同時に

 

・そもそも認識とは何なのか

・認識が拡張された状態とはどういう状態な      のか

・認識が拡張された人類(ニュータイプ)と      は一体どういうものなのか

 

という疑問が生まれた

 

生まれたが

これらに答えがでないので

無理やりだした答えが

「人類を宇宙に上げるしかない」

というものだった。

 

 

NT(ニュータイプ)

 

まだまだ、戦争を必要としない人類には

程遠い現代人

 

平和を実現しようと努力を続けている

現代人はニュータイプなるニーズを

持っち続けていると思う。