自分の人生に影響を与えた人物・・・

人生は出会いで大きくかわる

そのなかでも人との出会いはとても大きな影響がある。

 

どんな人と出会い

どんな交流をして

どんな影響を与えあい

気付きを生むのか

それはそれは人生の中で重要なことですね


f:id:dakesu:20170713232359j:image

 

自分の人生で大きな影響を与えた人物は

何人かいるが

そのなかでも 

 

「赤木しげる

 

の影響は大きい

 

彼の勝負の中で導かれる選択に

多く学ばせてもらいました。

 

普段やってる

 

選択も勇気からうまれた真の選択なのか

 

不安の心からうまれた選択と錯覚しやすい

保留と逃げなのか

 

それは、選択していると思っている本人でさえ分からないほど

境界線がものすごく曖昧なようで

実は似て非なる全くの別物

 

本人が勇気ある選択と錯覚している保留や逃げほど危険なものはない

 

麻雀のことはまったく知らないのに

麻雀漫画の「アカギ」を読んではまり

赤木しげるの選択に手に汗にぎり

「天」を今日、読みおえて

赤木しげるはこうやって最後をむかえるのかと感慨深いものがありました・・・


f:id:dakesu:20170713233632j:image

 

麻雀漫画「アカギ」「天」

麻雀のことはわからなくても

何か大きな決断を控えている人にオススメの漫画です

 

 

もうそろそろ「アカギ」も長い連載に終わりを迎える頃

目が離せませんな・・・