ドラゴンクエスト「ドラゴンクエストにセッティングされている大前提」
ドラゴンクエストの全てのシリーズの世界観にある大前提は
「真の平和は闘ってこそ勝ち取れる」
ということだ
そのメッセージが色濃く反映されているのがドラクエⅠの竜王の「味方になったら世界を半分やる」の問いかけのところ
ドラクエⅠの全ての問題を生み出している根本原因がラスボスの竜王である
その竜王から世界を半分やるから仲間になってとの問いかけに
→はい
いいえ
を選択するとどうなるかドラクエを知ってる人ならご存じだろう。
平和を手にする最後の闘いは中途半端なことをせず断固、闘わなければならない
そんなメッセージを伝えたくてできたのが竜王の最後の問いかけだそうな
だから、すべてのドラクエは平和を乱す根本原因のラスボスを倒す
その一点に集約される
「真の平和は闘ってこそ勝ち取れる」
その大前提はドラクエの世界だけでなく
現実の日本と世界にも言えると思う
では、何と闘わなければならないのか
それはドラクエでも現実世界でも変わらない
平和を乱す根本原因となっているラスボスと闘う必要がある
そのラスボスはドラクエなら「大魔王」で現実世界なら「観点の問題」だ
現実世界で闘わないといけないのは
実は観点の問題です
今までの平和のためとやってきた
闘いは、観点の存在に気が付けなかったために人を傷つける闘いしかできなかった。
しかし、もう観点の存在に気が付いて、その問題を解決できる教育が日本から生まれている
https://youtu.be/TZKRk_3j944
21世紀の日本がやるべき闘いは
争いの原因にアプローチする闘いをしなければならない
血を一滴も流させず争いの原因となる
観点の問題だけを解決する
そんな闘いをやるからこそ
「真の平和は闘ってこそ勝ち取れる」
もう二度と戦争はしないと決断ができている唯一の国が日本だ
そんな国だからこそ
世界から戦争をなくせる闘いができる
世界から教育で戦争を無くすこと
世界を平和にするために先駆けとなって観点固定の夢から目覚めること
それが、日本の使命だと思う・・・。
project.japanmission.jp