ドラゴンクエストⅢ「現代人の心はアリアハン」

アリアハン

ドラゴンクエストⅢで
勇者が旅に出る出発の街


f:id:dakesu:20160620232019j:plain


アリアハンはもともと
全世界を統べる世界の中心として
栄えていたのが
他の地域との戦いで
国と人々の心が傷つき
外との交流を閉ざしてしまった
歴史を持つ国という設定がある

外と交流をして
傷だらけになり
交流を閉ざしたアリアハン


この設定は
現代人の心とよくにていると思う。

萎縮社会と言われるくらい
ちょっとしたことで批判してしまうほど人の判断基準が厳しくなってきている現代

人と会うのがめんどくさい
人と話すのが怖い

と、繋がりたいのに観点の問題を知らずに交流するから心は傷だらけ


塩見講師の「観術コミュニケーション講座 」 - YouTube

そして、自分の観点にどんどんはまって出れなくなる

アリアハンから外にでないと
ずっとスライムかいっかくうさぎ
しか経験値がもらえない

最初はレベルが上がっても
ある程度までいったらレベルが
上がりにくくなってしまう。

さらにレベルを上げて冒険を楽しむためにはアリアハンからでる必要がある

それと同じで最近なんか変化を感じられることが少なくなったなら
そらは、今までの外に出て新しいことにチャレンジできる合図だと思う。

自分の今までに無い外を取り入れて進化する

今まで出たことのない
自分の考えの外、観点の外、宇宙の外に
出る冒険も一興だ・・・。


- 自分と自分の宇宙は無い - 科学誌「Nature」で発表された量子力学の実験結果が示す革命的な世界観 - YouTube