
ドラゴンクエストⅢ「現代人の心はアリアハン」

アリアハン
ドラゴンクエストⅢで勇者が旅に出る出発の街


f:id:dakesu:20160620232019j:plain


アリアハンはもともと
全世界を統べる世界の中心として
栄えていたのが
他の地域との戦いで国と人々の心が
傷ついて外との交流を閉ざしてしまった
歴史を持つ土地とうい設定がある

外と交流をして傷だらけになって交流を閉ざしたアリアハン


この設定は現代人の心とよくにていると思う。
萎縮社会と言われるくらい
ちょっとしたことで批判されるくらい
人の判断基準が厳しくなってきている現代

人と会うのがめんどくさい
人と話すのが怖い

と、繋がりたいのに観点の問題を知らずに交流するから心は傷だらけ
https://youtu.be/IHQuSt1-77k

そして、自分の観点にどんどんはまって出れなくなる

アリアハンから外にでないとずっとスライムかいっかくうさぎくらいしか経験値がもらえない

最初はレベルが上がってもある程度までいったらレベルが上がりにくくなってしまう。

さらにレベルを上げて冒険を楽しむためにはアリアハンからでる必要がある

それと同じで最近なんか変化を感じられることが少なくなったなら
そらは、今までの外に出て新しいことにチャレンジできる合図だと思う。

自分の今までに無い外を取り入れて進化する

今まで出たことのない
自分の考えの外、観点の外、宇宙の外に
出る冒険も一興だ・・・。