闇の衣と光の玉

つい今しがたゾーマを倒した・・・

(凍てつく波動の直後のこごえるふぶきはヤバかった(-_-;))

ドラゴンクエストⅢのラスボス
「大魔王ゾーマ

ドラクエⅢの世界では人々の悲しみや苦しみを生み出す原因として存在している大魔王ゾーマ

そのゾーマは「闇の衣」というバリアをまとっているから剣と魔法を受け付けない
そんな闇の衣を消し去って勇者たちの攻撃が通るようにするアイテムが「光の玉」だ

光の玉を使って闇の衣を剥がしてから
ゾーマの実体に攻撃ができるようになる。つまり、光の玉を使うことで大魔王という世界全体の問題の根本原因に初めてアプローチできるわけですね

闇の衣と光の玉の関係性は現代社会にもかなり当てはまってると思う

うつ、自殺、貧困、戦争

いろいろな人の悲しみや苦しみを生み出すものはたくさんあるけど
現代はその問題の根本原因というラスボスを倒すために科学や宗教などで頑張って来たけどなかなかラスボスを倒せない状態です

なぜ根本原因というラスボスが倒せないのか?

その原因は根本原因の闇の衣を剥がしてないからです。

その闇の衣が「観点への無知」です

人間の悲しみや苦しみの根本原因は
「観点固定」です

観点への無知が根本原因の観点固定への
アプローチを完全に邪魔してます

観点への無知という闇の衣を解決するための光の玉が

「観術」です
(さらに大魔王を倒すロトの剣と誰でも賢者になれる悟りの書、未来の扉を開ける最後のかぎでもある)

光の玉を使ってラスボスを一緒に倒してくれるパーティーを募集中です( ̄▽ ̄)b

https://youtu.be/AMwtdijryaE

f:id:dakesu:20160104000859j:plain